Author Archives: maple

2017年 箱根旅行②

2日目の朝食はビュッフェ。     白米、十二穀米が選べます。味噌汁はあさりがたっぷり。 蒲鉾は籠清です。 ここは洋食より和食が充実してます。 洋食は鶏肉のクリーム煮、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン焼きくらい。 桜そうめん。前は蕎麦だったけど、今回は2日ともそうめんでした。 そうめんには温玉、とろろをのせてみました。 朝食後は元箱根へ。 4/14まで箱根ロープウェイの早雲山~大涌谷駅が運休で。 大涌谷まで行くのが今回とっても大変でした! 早雲山~大涌谷駅までは代行バスで行くのですが、これが渋滞で全然進まない! 駅員さんには3時間かかると言われました。 渋滞の道の外を見ると、歩いている人がたくさんいたので。 わたし達も、大涌谷まで1kmのところでバスを降りて歩きました。 15分くらい歩いたのかな~。大涌谷に着きました。   着いて分かったけど、渋滞は駐車場待ちが原因みたい。 大涌谷から元箱根港へ。 特別船室の切符を買って、箱根海賊船ロワイヤルⅡ。   天気が良くて良かったな~☆ 元箱根港へ到着。 Bakery & Table箱根でパンを購入。 ここも行列でした。 ここは前も来たけど買うのは初めて。 帰りの海賊船はバーサ。 海賊船の中でパンを食べました。   このクリームパンが生地が柔らか過ぎて! 食べるのが大変だったけど美味しかったです。 焼きたてのカレーパンが売切れで買えなかったな~。 桃源台駅に着いたのが16時過ぎで、ロープウェイは運行終了していたので。 桃源台駅から彫刻の森駅までタクシーで帰りました。 20分くらいで着いて、3,500円くらい。 タクシーは思わぬ出費だったけど。 バスは乗り換えもあって行列だったし。 … Continue reading

Posted in グルメ, 旅行, 未分類 | Leave a comment

2017年 箱根旅行①

この連休は2泊3日で箱根へ行ってきました。 ロマンスカーで食べたお弁当。 新宿髙島屋で買った、地雷也の天むす。 わたしは「月てまり」。 見た目は小さめおむすびなのに食べごたえがあります! 旦那さんはきざみ生姜天むす。   刻み生姜の混ぜごはんで美味しかったです☆ 髙島屋で行列ができていたので買ってみた揚げたての「関の戸ドーナツ」。   わたしもちょっと食べてみました。 箱根湯本から登山鉄道に乗って、保養所へ。 久しぶりのTJK箱根の森。   今回の部屋は和室。 掘りごたつのテーブル。   ミニキッチンもあります。 浴室からも箱根の山々が見れます。   夕食までラウンジでのんびりしました。 わたしは有機グレープジュース。   この日はりんごのタルトが売切れで。 ロマンスカーで関の戸ドーナツも食べたし。ドリンクのみにしました。 1日目の夕食はグルメコース。 グルメコースの献立。 先付、前菜。   桜の形の長芋、桜豆乳寄せ、蛍烏賊など。春らしいお料理。 御椀。 蛤進上。 進上の中にハマグリが入っています。 お造り。   氷に盛り付けられています。 桜の蕾、人参の花びらなど。春らしい盛り付け。 本マグロ、かんぱち、槍烏賊、白海松貝。 お刺身大好き☆ 焼物。 … Continue reading

Posted in グルメ, 旅行, 未分類 | Leave a comment

新宿 天吉屋

この前食べたランチ。 新宿野村ビルB2Fの天ぷら「天吉屋」。 天まぶし。(¥1,250) ごはんはおひつに入っていてお替わりもできます。 「天ぷら定食」「天丼」、最後に出汁をかけて「天茶漬け」としても楽しめる定食。 美味しかったし、お腹いっぱいになりました!

Posted in グルメ | Leave a comment

高円寺 あげもんや

この前の夕食は高円寺「あげもんや」へ。 荻窪に出かけた帰りに行ってみました。 入ってすぐ階段を下りる変わった作りの店。 あげものの種類が豊富で。 わたしはホタテフライ定食。 ごはん、味噌汁はお替わりできます。 キャベツはお替わりできません。 旦那さんは唐揚げ定食。 大きい唐揚げが8コ。 ホタテが好きなので。美味しかったです。 ごはんも普通に美味しかったし。 唐揚げもとても大きく食べ応えがあります。 キッチンの換気設備に不備があるのか、煙がすごいのが残念でした。

Posted in グルメ, 未分類 | Leave a comment

新宿 ハイアットリージェンシー東京 omborato(おんぼらあと)

週末のランチは久しぶりに新宿 ハイアットリージェンシー東京「omborato(おんぼらあと)」へ。 今年は初めて来ました。 この日はテーブル、カウンター席も満席でした。 お寿司。「本日のお魚」はホタテ。 お寿司も食べ放題で。オーダーすると握って持って来てくれます。 お刺身、茶碗蒸し、赤出汁のお味噌汁。 餡かけ茶碗蒸し、なめこのお味噌汁が美味しい☆ 煮物も好き。 カニとお刺身。 カニは旦那さんがカラから出してくれて。 美味しかったな~☆ ここには何度も来てるけど。今回初めて骨付ソーセージがありました! デザート。 プリンにはソースとホイップクリームのトッピングがあったけど。 かけ忘れちゃった。 唐揚げはフグじゃなかったです。 揚げたての天ぷらはアツアツで美味しかったし。 サラダのタコの吸盤みたいなプチプチは何だったんだろう。 今回もとっても美味しかったな~☆ 月末にもう1度行くので。 その時は桜がちょっとでも咲いてるといいな☆

Posted in グルメ, 未分類 | Leave a comment

吉野家 牛丼並盛

今日、SoftBankユーザーは吉野家の「牛丼 並盛」が無料の日。 出かけた帰りにテイクアウトしました。 昨夜作ったコールスローと一緒に。 空席があったので、店内で食べる人はすぐ食べてたけど。 テイクアウトは3人くらい並んでました。 久しぶりの吉野家ランチ。並盛でもけっこうご飯が多くてお腹いっぱいです!

Posted in グルメ | Leave a comment

2016年10月 東京ディズニーリゾート⑤

3日目の朝食は2Fの「和食レストラン 羽衣」へ。 2人とも鉄板焼定食の和風ステーキにしました。 ご飯、お味噌汁はお替わりできます。 ドリンクバーはオレンジジュース、紅茶、コーヒー。 テーブルに置いてある梅干しが酸っぱ過ぎず美味しくて! でもステーキはちょっと固かった。 お味噌汁は美味しかったです。 「ホテルオークラ東京ベイ」は保養所なのでお安く泊まれたし。 快適で、食事も美味しかったし。 結婚記念日とハロウィンを満喫できました。また来年も行きたいな~☆

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年10月 東京ディズニーリゾート④

食後はFPを取ったホーンテッドマンションに乗って。 ハロウィンのデコレーションで楽しめました。 その後、「スカイハイ・ウィッシュ」、「Once Upon a Time」のショーを見て。 「Once Upon a Time」、10月は抽選がないみたいで。 かなり前で見る事ができました☆ 「スカイハイ・ウィッシュ」     前日、シーのショーでは強風で花火が上がらなかったので。 それもランドから見れたのも良かった~。 「Once Upon a Time」     何度見ても、幻想的で素敵なショーで! 風もなく花火もちゃんと上がったし。見れて良かったな~☆ その後はカリブの海賊、スターツアーズなどに乗って。 とっても楽しかったな~!

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年10月 東京ディズニーリゾート③

「イーストサイド・カフェ」での夕食。 わたしはこのコースがお気に入り☆ 毎年ほぼ同じだけど、デザートがちょっと違って。 スペシャルコース。(¥2,570) ロシュートのサラダ、バヴェッテ、ポルチーニのクリームソースパスタ。   コーヒー風味のチョコレートムース。   パン、ドリンクはお替わりできます。 パスタコース。(¥2,040) 前菜、パスタ、デザート、お飲物から1品ずつ選びます。 前菜はチキンのバルサミコ、パンチェッタトマトパスタ。   デザートは季節のマロンタルト。 今年もとっても美味しかったな~☆ パンの種類がもっと増えて。ドリンクも果汁100%だとさらに良いんだけどな~。 来年も、このコースをまた食べたい!

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年10月 東京ディズニーリゾート②

2日目の朝食は「フォンタナ」のビュッフェ。     「フォンタナ」にはフォーがあります。     とろろご飯に刻みザーサイをのせて。パンナコッタ、パンプキンプリン。 シューマイなど中華もあり。美味しかったな~☆ 食後はホテルでパスポートを購入し、ディズニーランドへ。 この日は朝から大雨でした!   ハロウィンのホーンテッドマンション。 ホーンテッドマンションのFPを取って。 今回もプーさんは乗れなかったな~。 午後には雨もやんで。 ディズニーランドホテルを散歩。 レインコートを忘れたら、ここのコンビニがおすすめ。 普通のビニールのレインコートがたくさんありました。 パーク内の店はキャラクターの物しかなかったので。 予約した「イーストサイド・カフェ」の時間までホテルに戻って。 シューズドライヤーを借りていたので、スニーカーを乾かしたり。 しばし休憩。

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment