Category Archives: 旅行

2016年 9月 台湾旅行④

2日目の朝食はホテルのビュッフェ。   和・洋、台湾料理で種類豊富でした。     ワッフルには生クリームをたっぷり。 バナナにも付けていただきました。 カップケーキも。 食後はMRTに乗って、台北101へ。 MRTを降りてすぐ「鼎泰豊」があって。   吹き抜けで豪華で。とってもキレイなビル。   展望台はJCBカードで10%offになりました。 台北101を見た後は、近くの「ATT 4 FUN」へ。 その後は、「中正紀念堂」へ。   風車でできたドラえもんが展示されてました。   左右の衛兵の方達は全く動かなくて!見ている間瞬きもしてなかったし。 2日目の夕飯は、またホテル近くの新光三越8F「欣葉台菜」へ。 ここも日本語ができる店員の方がいて、スムーズに注文できました。 台湾の伝統的な料理が食べられるお店。 お茶はポットで。固形燃料で温めるのでずっと温かいまま。 切干大根の玉子焼き、揚げエビのパイナップルマヨ和え。   麺類とタロイモとエビの包揚げ。   海老だったかな?蒸し団子とデザートはきなこもち。   店を出る頃にはほぼ満席で。人気店なんだな~。 美味しかったです。

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年 9月 台湾旅行③

ホテル周辺を散歩。情報収集にJCBプラザへ。 湿気が多く、日本と同じくらい暑かった!   台北はオートバイが多い!2人乗りもしてるし。 東京より空気が悪くて。マスクしてる人もたくさん見ました。 わたしも日本から持って行って、暑いけどホテル周辺では着けたり。 夕食はホテル近くの「新光三越 南西店」の「鼎泰豊」へ。 番号で呼ばれて、待ち時間は5分でした。 日本人だとすぐに判断されて、日本語の伝票で注文。 前菜。   6種類くらいから選ぶけど、この前菜は注文してもしなくても良いみたい。 ここには2回行ったけど、美味しくてわたしは2回ともこの前菜にしました。 小籠包、ジャージャー麺。   小籠包は刻んだショウガをのせて。3種類くらい注文。 肉汁が多くて美味しい!   炒飯、ワンタンスープのようなもの。 ワンタンの中の野菜の味に特徴があって。 美味しかったな~☆ 会計で、 MasterCard は日本円とTWDどちらで支払うか選べたけど。 JCBは選べませんでした。 食後はホテル周辺の散歩。 モスバーガー、ホテル裏にはセブンイレブンもあるし。 「オークラ プレステージ台北」はとっても便利な場所にあります。   ホテルに戻って、20階のヘルスクラブへ。 プール、大浴場、ジムがあります。 ライトアップされた台北101も見えます。   夜空の下のプールはとっても気持ち良かったな~。 初日のプールはほぼ貸切で利用できました。 ヘルスクラブのラウンジでお茶もいただけます。 部屋に戻ってティータイム。   旦那さんはNespresso。 … Continue reading

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年 9月 台湾旅行②

台北 松山空港へ到着。   まずは両替と、中華電信でSIMを購入。 MRTでホテルへ。 空港近くに図書館があって。便利だな~。   「悠遊カード」が当選しなかったので。今回は窓口で購入してチャージ。 今回のホテルは、「オークラプレステージ台北」。 行きはMRTを利用、帰りはホテルでタクシーを呼んでもらって。 ホテルから松山空港までは160TWDでした。 オークラプレステージ台北へ到着。   素敵なシャンデリアでとってもキレイ。 客室。 ベッドに折鶴が置かれていました。    お菓子は「The Nine」のパイナップルケーキを楽しみにしてたけど。 クッキーでした!   「Nespresso」。 カプセルは4コ。毎日補充してもらえます。 ティーパックは凍頂烏龍茶など。ミネラルウォーターは4本。   アメニティーはAromatherapy Associates「BALANCE」のもの。     浴室にもテレビがあって。画像は日本より粗かったな~。 トイレも浴室とは別。ウォシュレットで自動洗浄、自動開閉で楽チン。 いろいろな場所のトイレに行ったけど。ホテルのトイレが一番快適でした。

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年 9月 台湾旅行①

3泊4日で台湾へ。 羽田空港。   木村屋。 食べたい朝食がなくて。 旦那さんは朝食に蒸しパンを購入。   出発まで4階ラウンジ「SKY LOUNGE ANNEX 」へ。   いろいろなドリンクがあったな~。 今回乗るのはエバー航空。 Hello Kitty Jet 。   クッションなどもキティーちゃん☆ 機内食は事前にネットで予約。 わたしはLow Calorie & Low Fat Meals。 スプーンなどもキティーちゃん☆   旦那さんはSeafood Meals。 どちらも白身魚でした。 普通機内食の日本式お弁当に比べると、どちらも低カロリー。

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年 9月 台湾旅行

台湾旅行へ行ってきました☆ 事前に、情報収集の為に台湾観光協会 東京事務所へ。    新橋の駅からちょっと歩いて。 パンフレットなどがいろいろありました。 旅行が決まって「悠遊カード」のキャンペーンに応募してたけど。 今回は当たらなくて残念。

Posted in 旅行 | Leave a comment

2016年 箱根旅行④

3日目の朝食ビュッフェ。 たけのこの煮物があって。たけのこ好きなので嬉しい。 ここで嫌いな食べ物が出た事はないけど。 わたしは黒豆とか。豆類が嫌い。でも納豆はひきわりは好き。 またとろろ蕎麦にしてお蕎麦を食べて。 3日目のフルーツのバナナは皮がむいてあって。食べやすかったな~。 帰りのロマンスカーで食べた、ちもとの湯もち。本店で購入。 2月に来た時も食べて美味しかったので。 2月は菜の花の焼きモンブランも食べたな~。 湯もちはゆずの風味がほんのり、とても柔らかくて美味しいです。 帰りのロマンスカーから見える沿線の桜が満開で。 とてもキレイでした。

Posted in 旅行 | Leave a comment

2016年 箱根旅行③

朝食後はバスで御殿場アウトレットへ。 観光施設めぐりバス(1,000円)を彫刻の森駅で購入。 途中の道はカーブが多くて! 今まで行った三井のアウトレットより広くて。 お店もいろいろあったな~。 保養所に戻って、またラウンジへ。 りんごのタルトセット。美味しいです。 食後は温泉にゆっくり入って。 夕食。今夜も前菜に筍、こごみが使われています。 先付は桜豆腐、桜花、白魚。春のお食事だな~。   御椀は鯛の潮仕立て。うるいが入っています。   追加料理は春野菜の天ぷらとアワビの踊り焼きを注文。 竹の子、たらの芽、こごみ、蕗の薹など。(¥600) アワビの踊り焼き。(¥1,800)   2月に来た時も注文して。美味しかったのでまた食べました。 バターをたっぷり使って焼いてもらえます。 そのままでも、醤油をちょっと付けても美味しい☆ 焼物、煮物。 大根の甘酢漬けが桜。   桜海老の生姜餡。 揚げ物。海老、蓮、あさりの三色串揚げ。 酢物。めかじき南蛮焼き。   デザート。 桜ぷりん、水晶いちご、キウイ。 2日目の夕飯も、春らしい素敵なお料理でした。 寝る前にまた温泉へ。 星を見ながら。夜空の露天風呂はとてもリラックスできました。 静かな自然の中でのんびりゆったり。

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2016年 箱根旅行②

2日目の朝食ビュッフェ。   胃腸の調子が良くなかったので。 とろろごはん、とろろ蕎麦にしたり。とろろをたくさん食べて。 とろろと温泉卵をかけたお蕎麦はお気に入り。 しらすと大根のせも美味しいだろうな~。 お味噌汁はあさり。 TJK箱根の森の朝食のかまぼこ、練り物は「籠淸」のもの。 サラダもあるし。和洋、種類豊富なビュッフェ。 2月に来た時は茶碗蒸しがあったけど。今回は2日とも温泉卵でした。 ミネステローネのスープもあったな。 デザートはベイクドチーズケーキ。 ゼリーもあるけど。今回は2日ともイマイチ食べる気にならなくて。 ゼリーはコーヒーゼリーとアサイーゼリーの2種類。 チーズケーキ、美味しかったな~☆

Posted in 旅行 | Leave a comment

2016年 箱根旅行①

今日は私の誕生日。 今年の誕生日は2泊3日でまた箱根へ行ってきました。 保養所のTJK箱根の森へ。 ロマンスカーで食べたお弁当。 京王百貨店でやっている北海道物産展で購入。 999円のお弁当の一つ。   保養所のTJK箱根の森は2月のバレンタインにも来たので。 もう今年2度目です。 箱根湯本、登山鉄道から見える桜は満開でした。強羅の方はまだ咲いてなかったな~。 まずはラウンジでケーキセット。 モンブラン、ガトーショコラのケーキセット。   ガトーショコラはちょっと温めてあって。美味しいです☆ その後温泉へ入って。 1日目、夕食。先付、前菜、酢物、お造り。   春らしい見た目もとてもキレイ☆ 御椀。蛤のお吸い物。こごみ、木の芽などが入っています。 追加で注文した、烏賊げそ揚げ。 春のアラカルトメニュー、箱根西麓牛の陶板焼き。   サーロインのお肉。美味しかったな~☆ 焼物。筍が添えられていて。皮をむいて食べました。 筍大好き☆ お味噌汁は赤出汁。ここのお味噌汁は朝、夜ともに美味しい。煮物。   桜麩が春らしく、美味しい煮物でした。 デザート。メロン、いちごシュークリーム、桜餅。 お腹がいっぱいでほとんど旦那さんに食べてもらって。 こごみ、筍、桜麩など。春を感じる美味しいお料理でした☆ その後また温泉に入って。のんびり過ごしました。

Posted in 旅行, 未分類 | Leave a comment

2015年12月 箱根旅行②

2日目は5:30に起きて6時に温泉へ。 また露天風呂のジャグジーと内湯にゆっくり入りました。 部屋に戻って朝ドラ見たりして。 朝食はビュッフェ。   ご飯は12穀米。しらす大根、イカの塩辛、かまぼこなど。 毎回だいたい同じメニューだけどとっても美味しいです☆ わたしは温泉玉子をお蕎麦にのせて食べるのがお気に入り。 昨夜は大雨だったけど。翌朝はスッキリ晴れていて。 外は霧が出ていました。 帰りのロマンスカーの特急券を買っていたので。 早い時間に箱根湯本へ行って帰ったのだけど。 次回は晴れてたらまた強羅の方へも行こうかな。 帰りにロマンスカーを早い時間に変更したら。 VSEの前から3列目の展望席に変更できて。 展望席で帰れて良かった~。 でも窓が大きくてサンルームと同じなので暑かった! クリスマスに予約が取れて良かったな~。 美味しい料理と温泉で素敵なクリスマスを過ごせました。

Posted in 旅行 | Leave a comment